数学
高校生
解決済み

これってこの式のまま代入したら答え0になって間違いだったんですけどどうしてこのまま代入しては駄目なのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

分数の性質上分母が0になることはありません。
割り算の定義は「逆数をかける」ことです。0に逆数は存在しないので分母が0になってはいけません。
答えが0になったと言っていますが0/0は0ではありませんよ。誤解しやすいところなので間違えないようにしてください。
聞かれてないですが一応正しい解き方を説明しておきます。
因数分解できるものを因数分解して、約分すればx→0としても分母に0がこないようになります。そうなったときの値が求めたい極限になります。
疑問があれば言ってください。

数学科

すいません、訂正です。
x→0と書きましたが違いましたね。
問題にある極限を求めてください。

MMM

ありがとうございます!分かりやすかったです!

数学科

よかったです👍

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?