数学
高校生
解決済み

どうしてこれは30乗なんですか?
1~30までの和というのはわかるんですが、k-1だから29乗までになるのではないのでしょうか?

等比数列

回答

回答

等比数列の和の公式の「○乗」の所の数字は「等比数列の項数」が入ります。
この問題の等比数列は「初項2,公比3,項数30」なので、項数30を○に入れて「30乗」になります。
※一般項は「初項×(公比)^(項数-1)」なのでk-1乗で合っています

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?