数学
高校生

上の黒で囲んである部分の途中式を教えて下さい。(答えが合わなくて💦)それとしたの黒で囲んである部分を有理化させないといけない理由ってありますか?

(3) tan0=V2 から, O°<0<90° である。 1+ tan'0 = 1 から cos'0 =1+(V2)?=3 cos?0 2 cos'0 3 よって 0°<0<90°より, cos0>0であるから T cos0 = V3 sin0 また、tan0= から COse sin0 =tan@xcosθ =V2× V2 V6 13 3

回答

計算途中であれば分母の有利化は要りませんが
問題の正式な答えとして出す時は有利化するのが一般的です

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?