✨ ベストアンサー ✨
a=1のときの解は仰る通りx=1(重解)です。
しかしこの問題で聞かれているのは2次方程式をを解いた時の答えが1≦x≦3となるaの値です。
a*2=-a+2は重解になるaの値を求めています。
xの値が1≦x≦3を満たすものではなく、答えが1≦x≦3となるaの値を探しているのでここでは不適となります。
理系プラチカ大問4(2)についてです。
解答ではa²<-a+2, -a+2<a²の時しか吟味してないのですが、a²=-a+2はなぜ考えなくて良いのでしょうか?
a=1のときx=1となり、1≦x≦3を満たしているので良いかと思ったのですが、どこが間違っているのか分からないため、教えてください。
よろしくお願いします。
✨ ベストアンサー ✨
a=1のときの解は仰る通りx=1(重解)です。
しかしこの問題で聞かれているのは2次方程式をを解いた時の答えが1≦x≦3となるaの値です。
a*2=-a+2は重解になるaの値を求めています。
xの値が1≦x≦3を満たすものではなく、答えが1≦x≦3となるaの値を探しているのでここでは不適となります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど、確かに仰る通り答えが1≦x≦3となるaの値ではなく、xが1≦x≦3を満たすaを考えていたために、かなりお門違いな答案になっていました…。
理解することができました。
迅速で、かつ分かりやすい回答をありがとうございました(*´˘`*)