数学
高校生
解決済み

理系プラチカ大問4(2)についてです。
解答ではa²<-a+2, -a+2<a²の時しか吟味してないのですが、a²=-a+2はなぜ考えなくて良いのでしょうか?
a=1のときx=1となり、1≦x≦3を満たしているので良いかと思ったのですが、どこが間違っているのか分からないため、教えてください。

よろしくお願いします。

4. aを定数とし, 2次不等式 (x-a') (x+a-2) <0 …① を考える。 (1) のを満たすェがただ1つ存在するようにaの値を定めよ. (2) のの解が1<zハ3 となるようにaの値を定めよ. (3) 1<z<3 ならばつねに①が成り立つようなaの値の範囲を求めよ。 (東北学院大)
R』 (x-a)(r+a-2)<0. f(x)= (x-a°)(x+a-2) とおくとき, 放物線 y=f(x) とx軸との共有点の 座標は a', 一a+2 である。 (1) 放物線 y=f(x) と x軸とがただ1つの共有点をもつことより,se a°=-a+2. a'+a-2=0. (a+2) (a-1)=0. よって,求めるaの値は, a=-2, 1. f(z)= (x-a') (+a-2) とおく. (2)(i) α'<-a+2 のとき, → Sx< la+2 より,①の解が 1<r<3 となるのは, a=1, /シ=s (a) a? ーa+2 ーa+2=3. よって,a=-1. これは,a'<-a+2 を満たす。 (i) -a+2<a° のとき, ① → -a+2<rSa° /リ=f(a) より,①の解が 1<z\3 となるのは, ーa+2=1, -a+2 a? la=3. これを満たすaの値はない。 (i), (i)より,求めるaの値は, a=-1. (3) 1Sz<3 ならば①がつねに成り立つのは, (i) α'<1 かつ 3S-a+2, または (i) -a+2<1 かつ 3Sa? のいずれかの場合である。 ed a? 3 -a+2 -a+2 3 a? (i)のとき, -1SaS1, 【3<-a+2 aS-1 より, a=-1. ()のとき, 1Sa, 3<a° las-\3 または \3 Sa より, 3Sa.
4 (X-0)(Xta-2)<00 (1をみたす火がただ1つのとき --(a-9)ならばよい 変形して、 α+Q-2-0 e (Q-)(a+2)-0 0--2.1a (2)) 0 -(a-9)のとき、1イう (nょりQ--2、1 の左皿にQこ-2を代入するを 題太をみたコず、ネ の左皿にQこしを代入すると (-1<○0X=1 (EXS3をみたしe返する
2次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

a=1のときの解は仰る通りx=1(重解)です。
しかしこの問題で聞かれているのは2次方程式をを解いた時の答えが1≦x≦3となるaの値です。
a*2=-a+2は重解になるaの値を求めています。
xの値が1≦x≦3を満たすものではなく、答えが1≦x≦3となるaの値を探しているのでここでは不適となります。

蒼空

なるほど、確かに仰る通り答えが1≦x≦3となるaの値ではなく、xが1≦x≦3を満たすaを考えていたために、かなりお門違いな答案になっていました…。

理解することができました。

迅速で、かつ分かりやすい回答をありがとうございました(*´˘`*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?