✨ ベストアンサー ✨
因数分解できるとき 1枚目
因数分解できないとき 2枚目
y=x^2-6x+10は2枚目の因数分解できない方になります。
ちなみに
x^2-6x+10≧0は、グラフが「いつでも」x軸より上にあるので、xがどんな値でも成り立ちます。
したがって答えはxは全ての実数となります。
凄くわかりやすいです!
ありがとうございます!!
練習40はすべて実数解or解はないと答えればいいんですか??因数分解などはしなくてもいいんですか??
✨ ベストアンサー ✨
因数分解できるとき 1枚目
因数分解できないとき 2枚目
y=x^2-6x+10は2枚目の因数分解できない方になります。
ちなみに
x^2-6x+10≧0は、グラフが「いつでも」x軸より上にあるので、xがどんな値でも成り立ちます。
したがって答えはxは全ての実数となります。
凄くわかりやすいです!
ありがとうございます!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
つまりは、平方完成もしくは判別式で1度グラフを書くことをおすすめします。
それで、グラフがx軸よりも上にある、下にある、1点で交わる、2点で交わるで答えが変わってきます。