古文
高校生

③の問題です。答えはさすれなのですが、なぜそうなるのか分からないです。教えてください!🙇‍♀️

A 次の の助動詞を適する形に活用させよ。 中宮は二十二になら一す |給ふ。 鐘の声を聞こし召して詩作ら|しむ|給ふ。 C B名をこそつけ|さす

回答

上に「こそ」があるので、係結びが発生し、已然形にしないといけません。
さすの活用は「させ・させ・さす・さする・さすれ・させよ」ですので、已然形の「さすれ」がきます。

^_^

ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?