数学
高校生
解決済み

なぜこれがいえるのですか?

A- BQ +Rのとき (AをBで剣。た余り)、(RをB「剣,た余り)

回答

✨ ベストアンサー ✨

この式を使って説明すると
AをBで割った時の商はQあまりはR
AをQで割った時の商はBあまりはR
よって等式は成り立つ

IK

なぜRをBで割った余りと等しくなるのでしょうか?

ムッシュ熊夫

余りって、割った時に割り切れなかったやつですよね?ってことは割ろうとした数字で割っても余りは変わりませんよね?
7を2で割った余りは1。上の式みたいにすると
7=2×3+1
7を2で割ったときの余りは1
1を2で割った時の余りは1
のように、割り切れず余ったやつを割ってた数字でまた割ろうとしても、割れないんだから同じ余りになりますよね

IK

なるほど!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?