✨ ベストアンサー ✨
2直線を表すと書かれていますが、これは
(○x+△y+□)(●x+▲y+■)=0
と因数分解できたとき、カッコの中=0がそれぞれ直線を表しています。
つまり、与式を上記のように因数分解、もしくは解の公式で解けるようにaの値を求めればいいのです。
とりあえず因数分解できるか考えます。
ax²+(10-y)x-(y²-2y-8)=0
→ ax²+(10-y)x-(y+2)(y-4)=0
これが因数分解できるためには、たすき掛けができるように考えると、たすき掛けをした時のxの係数をα、βとすると、
(αx+(y+2))(βx-(y-4))=0 とおけ、これを展開すると、
αβx²+(-α(y-4)+β(y+2))x-(y+2)(y-4)=0
a=αβ
10-y=-α(y-4)+β(y+2)
→ -y+10=(-α+β)+4α+2β
これを係数比較して
-α+β=-1、4α+2β=10
→ α=2、β=1
よって、a=2
最初の考え方からわかりやすく説明してしてくださってありがとうございます!!とても理解できました😆
同じような問題を探して解説を見ても、なぜ因数分解した時にxの係数を異なる2つの文字でおくのかもよくわからなかったのですが、この解説で、aの値が定数のある値 としているわけではないから、α β を係数としておくことがわかりました!ありがとうございます!