物理
高校生
解決済み

高2の物理基礎です
d はなぜx1が10mでx2が6mなんですか?
時間は増えてるのに気になります

a 正の向き x X 原点0 数直線 15 0 位置x 時刻」 位置x2 時刻な X=6m =3s X2=10m x な=5s X2=6m tな=5s =10m =3s O図A 速度の正負
物理基礎

回答

✨ ベストアンサー ✨

速度はスピードの大きさだけでなく、向き(ベクトル)の情報も持つ物理量です。
今回のの場合、原点Oから右向きにx軸正方向が取られています。
cの場合では、原点から右向きに進むと、時間がたつにつれて原点から遠ざかっていく(距離は大きくなるため)
一方、dの場合では、左向き(原点の方向)に進むと、時間がたつにつれて原点に近づいていくためxの値は時間がたつにつれて小さくなります。

ナナシ

なるほど!
理解できました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?