✨ ベストアンサー ✨
速度はスピードの大きさだけでなく、向き(ベクトル)の情報も持つ物理量です。
今回のの場合、原点Oから右向きにx軸正方向が取られています。
cの場合では、原点から右向きに進むと、時間がたつにつれて原点から遠ざかっていく(距離は大きくなるため)
一方、dの場合では、左向き(原点の方向)に進むと、時間がたつにつれて原点に近づいていくためxの値は時間がたつにつれて小さくなります。
高2の物理基礎です
d はなぜx1が10mでx2が6mなんですか?
時間は増えてるのに気になります
✨ ベストアンサー ✨
速度はスピードの大きさだけでなく、向き(ベクトル)の情報も持つ物理量です。
今回のの場合、原点Oから右向きにx軸正方向が取られています。
cの場合では、原点から右向きに進むと、時間がたつにつれて原点から遠ざかっていく(距離は大きくなるため)
一方、dの場合では、左向き(原点の方向)に進むと、時間がたつにつれて原点に近づいていくためxの値は時間がたつにつれて小さくなります。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
なるほど!
理解できました!