数学
高校生

この式がどうやって作られたのかがlわかりません。お願いします🤲

182 (1) 点Bの座標を(p, g)とする。 直線lの傾きは2であり,直線 ABは0に垂直 2.-7-=-1 p-5 す X1- y1=1 185 (1) A(-1, 1), B8, よって,方程式れメ+yu= 表し,④, 6, ⑥ から3点 また,x」キ0 またはy4 はー(ぱ+41+11)-1 (a, b)はいずれも直線し上2+24+12 _kt+1f+- 2x,-3y=1 また,x」キ0 または とって,方程XiXty 1=0 2-1+(3-1 =5 ax,tbyi=1 1Bの距離dは であるから はー(+4t+11)-1 p+2q=5 は直線上 2 ゆえに ,) 2 表し,④ 22+(-1} (カ+5 9 -1+2t+12) (4, b)はいずれも直親しにこ424+12 _lt+1?- また,線分 ABの中点 J5 にあるから =2.5 2) p+5 2 2 J5 J5 2p-q=-10 方程式の,2を連立して解くと p=-3, q=4 したがって,点Bの座標は (2) 点Aは直線3x+y=15上にある。 y=2x, 3x+y=15を連立して解くと x=3, y=6 よって, 2直線l, ゆえに (1-2) 直線 ABの方程式は のとき最小値 V5 )とき, APABの面 11 -2-1 ソ-1= 3-1-1 AB-d=5. 3x+4y-1=\ (-3, 4)(2.の) 1 すなわち -=P 点Cと直線 ABの距離に 小になるときのP 3x+ y=15 |) 1e 13-1+4-4-11 デ=25 d= V3'+8 ツ+2°%=D16 AB=\3-(-1は中心(-2, 1 3x+ y=15 の交点Pの (3, 6) また P 座標は よって, 求める面積は 求める直線は, 2点P, Bを通るから,その方 2=(1+2}+(- .5る円の方程式 +2?+(y-1) 0, 4 点(4, -2). 18I A ;AB-d-- B 程式は 05 X (2) x-3y=-5… 4-6 2x-y=5 …….③ とする。5。その座標に また,2直線の, ②の交起 =2+2 2直線②,③の交試、 2直線3,0の交記しュー(4+1F- ソー6= -3-3 すなわち x-3y+15=0 2 (11, 0) と 183 直線の方程式をkについて整理すると 何くとめる円の方

回答

y-y₁=y₂-y₁/x₂-x₁(x-x₁)という公式を使っていて、x₁,y₁はPの座標、x₂,y₂はbの座標をあらわしているんだとおもいます

やな

直線の方式でしたね…わざわざありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?