数学
高校生
解決済み

四角4を教えて欲しいです!

山は答えのみ解管欄に記入し、2 は計算過程 (考え方の説明)も記述すること。 |次の問いに苦えよ。 (1) 不等式5r-6<2x+3<7x+13 を解け。 (2) 不等式r-322 を解け。 ()-2x-3x+1について, (a-1)の値を求めよ。 ) 放物線y=xー4x+4は,どのように平行移動すると放物線 y=x+2xー1に重なるか。 (5) 放物線y=3r4xー4をx軸方向に1, y軸方向に-2だけ平行移動し, 更にx軸に関して対k移 動して得られる放物線の方程式を求めよ。 回数 y=x+2x-3 のグラフをかけ。 また, 関数 y=x+2x-3(-3いい) の最大値と最小値 【3点×6-18点) も求めは。 (at1-2).9 (12点) atl>a く15 (a-1)と3 3|次の方程式,不等式を解け。 (1) 回+r-1|=3x a.2at1-3 16点) (4-2 a'-4ard-3 a-4041 -1 (2)回+x-1|>3x (6) 問数 y=ーx (-2ニxS3 の値域を求めよ。 ある高等学校の1年生全員が長いすに座るのに,1脚に0人ずつかけていくと 15人が座れないので、 しに7人ずつかけていくと,使わない長いすが3脚できる。 長いすの数は何期以上何期以下か。 52-6<2113 ズー322 -22-3 19 2713< 7メッ19 35 /27 64-15 76 -3)- (Atl-)"->(a-2)ータ 1a0] 5ス-6<2X43 3x< 9 a'-4a14-3 [同不等式2x+a>5(x-1) を満たすxのうちで, 最大の整数が4であるとき, 定数 aの値の範囲を求め 4.9 0 よ。 Xく3 a-2atl-3 【8点) f(x)= 28"-3211 っ(x) a1,2 2213く クxイ13 aは定数とする。関数y=x-4x+1 (aニxハa+1)について, 次の問いに答えよ。 っ -5 く 10 (1) 最小値を求めよ。 (14点) X > -2 (2) 最大値を求めよ。 S1a> 92 4 ? ; 2(x- ;2(スー。 「7]kは定数とする。 2次開数 y=x?+2kx+kの最小値をm とする。 > 2 (100) (1) mはkの関数である。 mをkの式で表せ。 (2) kの関数mの最大値とそのときのkの値を求めよ。 -2 3 f(a-1):210-リ-3(a-17-1 2 (e-2a-1)-38-3 12 8次の問いに答えよ。 (1) 2次関数y=x-2axーa の軸と頂点を答えよ。 (2) 問数y=x-2ax- ()<x<2 の最小値が-2であるように, 定数aの値を定めよ。 4 【14点) -4a12-3a+ラ+!

回答

✨ ベストアンサー ✨

今日(厳密には昨日)あるって言ってたテストですかね?とりあえずお疲れ様です。

写真のように解きます。中学数学っぽくて、苦手な人には苦手な感じだと思うし、解けなくてもそこまで気にしなくてもいいと思います。

ブドウくん

下限とか上限とか、わかりにくいですね。
要するに、x-4脚目まで座ってx-3脚目に1人だけ座る場合は7(x-4)+1人と表せて、x-3脚目まで7人全員がびっしり座れば7(x-3)人と表せるということです。

x−4脚目とかx−3脚目とかがどこのことなのかわかりません…

あと夜遅くすみませんm(_ _)m

ブドウくん

別解

ブドウくん

明日もテストなら、過ぎたテストのことは終わってから考えて、もう寝た方がいいと思いますよ。

ブドウくん

図の通りです。x-3脚目、写真だと12脚目は1人だけだろうと7人びっしり座ろうと「12脚使った」ことに変わりはないということです。

※ほんとは、答えは36~42なのでそれくらい書くべきなんですが、さすがに疲れるので15脚しか書いてません。

あ、わかりました!
7(x−4)+1って7(x−3)−6と同じですね!!
それに気づけただけでも嬉しいです☺️

ブドウくん

写真に付け加えました。

ブドウくん

そうです!わかったみたいで良かったです。

こういう問題のコツがあったら教えて欲しいですm(_ _)m

たしかにもう遅いですし寝ることにします!
解答してくださり本当にありがとうございます!!😆

ブドウくん

高校受験の問題で、連立方程式の文章問題が出てきたらちゃんと図を書きましょうねってことを、答えるときにいつも言うんですが、同じことです。図を書く、というのはこれから三角比とかベクトルを使って図形を解くときも同じで、ずっと大事なことですね。あとは、今回はそんなに関係ないですが、解の吟味ですかね。今回だとxが負とかはありえないですよね。どっちも中学の方程式と同じことです。

はっきり言うと、こんな問題(とか言うと怒られそうだけど)が出るのは、ほんとに定期テストとか最初の模試くらいなので、復習することはとても大切だけど、どうでもいいっちゃどうでもいいと思います。センターから共通テストになって、ちょっとこういう実生活と繋げて考えるみたいなのが出る可能性が高まったものの、数IAだと出なさそうな気もします。数Iだとこの範囲が詳しく出てもおかしくないです。正直「こんなん中学数学やん」って思ってしまいます。

コメントありがとうございます!
あんまり出ない問題なんですね…笑
でも、なんとか自力で解けるようになるまで頑張りたいと思います!!
それではおやすみなさい😴

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉