✨ ベストアンサー ✨
今日(厳密には昨日)あるって言ってたテストですかね?とりあえずお疲れ様です。
写真のように解きます。中学数学っぽくて、苦手な人には苦手な感じだと思うし、解けなくてもそこまで気にしなくてもいいと思います。
明日もテストなら、過ぎたテストのことは終わってから考えて、もう寝た方がいいと思いますよ。
図の通りです。x-3脚目、写真だと12脚目は1人だけだろうと7人びっしり座ろうと「12脚使った」ことに変わりはないということです。
※ほんとは、答えは36~42なのでそれくらい書くべきなんですが、さすがに疲れるので15脚しか書いてません。
あ、わかりました!
7(x−4)+1って7(x−3)−6と同じですね!!
それに気づけただけでも嬉しいです☺️
そうです!わかったみたいで良かったです。
こういう問題のコツがあったら教えて欲しいですm(_ _)m
たしかにもう遅いですし寝ることにします!
解答してくださり本当にありがとうございます!!😆
高校受験の問題で、連立方程式の文章問題が出てきたらちゃんと図を書きましょうねってことを、答えるときにいつも言うんですが、同じことです。図を書く、というのはこれから三角比とかベクトルを使って図形を解くときも同じで、ずっと大事なことですね。あとは、今回はそんなに関係ないですが、解の吟味ですかね。今回だとxが負とかはありえないですよね。どっちも中学の方程式と同じことです。
はっきり言うと、こんな問題(とか言うと怒られそうだけど)が出るのは、ほんとに定期テストとか最初の模試くらいなので、復習することはとても大切だけど、どうでもいいっちゃどうでもいいと思います。センターから共通テストになって、ちょっとこういう実生活と繋げて考えるみたいなのが出る可能性が高まったものの、数IAだと出なさそうな気もします。数Iだとこの範囲が詳しく出てもおかしくないです。正直「こんなん中学数学やん」って思ってしまいます。
コメントありがとうございます!
あんまり出ない問題なんですね…笑
でも、なんとか自力で解けるようになるまで頑張りたいと思います!!
それではおやすみなさい😴




下限とか上限とか、わかりにくいですね。
要するに、x-4脚目まで座ってx-3脚目に1人だけ座る場合は7(x-4)+1人と表せて、x-3脚目まで7人全員がびっしり座れば7(x-3)人と表せるということです。