数学
高校生

なぜn=10になるのかわかりません!教えてください。

回答

おそらく、題意を満たす最大の自然数nを求めよ、という問題なのではないでしょうか。
なので2の10乗(=1024)+1よりも小さい範囲で最大の2のn乗は10乗。

彩夏

ありがとうございます。2の0乗って1ですよね??n=9ではないのでしょうか?
すみません…!~_~

D→A

左辺は2の10のとき1024
右辺は2の10乗+1で1025

だからギリギリ右辺の方が大きいです。
n=9だと、左辺は512で、まだ右辺には余裕があります。

D→A

2の0乗は1ですね。

彩夏

わかりました…!ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?