数学
高校生
解決済み
-2.4を超えない最大の整数は-3というのは分かるんですが、それが整数部分になるのはどうしてですか?
実数X に対し, X を超えない最大の整数
をXの整数部分という。また,
X-(X の整数部分)
をXの小数部分という。>
整数部分と小数部分
例えば,2.4 の整数部分は2であり,小数部
分は 2.4-2=0.4 であるが,-2.4 の場合はど
うであろうか。
問 jS (素要広学限闘始)
-2.4 を超えない最大の整数は -3であるか
ら、
-2.4 の整数部分は -3,
-2.4 の小数部分は -2.4-(-3) = 0.6
となるので注意してほしい.
一般に,小数部分は0以上1未満の値であ
合薬園小
る。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18
ありがとうございました!