*。.:*・あんな・*:.。.* 5年弱前 x軸に接する…グラフとx軸が交わる点は1つ! つまり重解ということです! D>0のとき解は2つ D=0のとき重解(解は1つ) D<0のとき解なし を頭に入れておくといいです! この回答にコメントする