✨ ベストアンサー ✨
「まずなんで定義域の中央の値がa+1/2になるのか教えて欲しいです。」
今回の定義域(変域)はa≦x≦a+1なので、定義域(変域)の中央の値(真ん中)はaとa+1の真ん中(平均)で{(a)+(a+1)}/2=(2a+1)/2=a+1/2です。
最大最小を求める問題全体ということなら問題によって状況は全然変わるのでそんなにシンプルではないと思います。
まず大きく「二次関数の式の中に未数(aなど)が含まれておりグラフの軸が未数によって動くから場合分けが生じる」のか、「xの変域の部分に未数(aなど)が含まれており変域が未数によって動くから場合分けが生じる」のかで大きく2種類に分かれます。
またそれぞれで下に凸のグラフなのか上に凸のグラフなのかでも最大を求める時の場合分けと最小を求める時の場合分けが入れ替わります。
わかりました。たくさん解いてその時その時の解き方を覚えていこうと思います!
わかりにくい質問をたくさんしてしまったのに丁寧に教えて頂きありがとうございました🙇🏻♀️
ただ、全ての問題に共通していることは最大や最小になる可能性がある場所というのは絶対に3箇所しかありません。
その3箇所は「変域の左端、頂点、変域の右端」です。
なので
最小値が
「変域の左端」になる時はどういう時か
「頂点」になる時はどういう時か
「変域の右端」になる時はどういう時か
最大値が
「変域の左端」になる時はどういう時か
「頂点」になる時はどういう時か
「変域の右端」になる時はどういう時か
ということを考えていくと、どんな問題でも場合分けをその場で自力で判断できるヒントにはなります。
了解です!本当にありがとうございます!!

ありがとうございます。もう一つ聞きたいことがあるんですが、写真の通りで求め方は各々この3つを使えばいいのでしょうか?