数学
高校生
写真の部分が解説を見ても理解出来ません。
なぜこのようになるのか、教えてほしいです、
お願いしますm(_ _)m
(5)* y = -2x+8x-5 (2<x<4)
B
106* 2次関数 y= -2x"+4kx-17 は x=3 のとき最大値をとる。このとき, 定
数えの値を求めよ。 また, この関数の最大値を求めよ。
197 次の2次関数について, 定数kの値を求めよ。
(1) y= x°- 2.x+k+7 (一2<x<2) は最大値3をとる。
(2)* y= -x?+4x-5k+4 (1<x<5) は最小値 -6をとる。
グラ
k=3 おし
であ
-2)-2-(-2)+k+7=3
*=2 のとき 最大値
r=4 のとき 最小
= -2{(x-k)°- -17
= -2(x-k)?+2k-17
エ=3のとき, 最大値をとるから
ア=-2x°+4kx-17
したがって
196
-2(x°-2kx) -17
198 (1)
ニ
k=3
大]
2k°-17 = 2·3°-17=1
の保数も体感材
考え方軸と定義域の関係を考える。
最大値は
(1) y=x°ー2x+k+7
(x-1)-1°+k+7
= (x-1)?+k+6
-2<xs2 であるから、
Xー2 のとき, 最大値3をとる
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24