✨ ベストアンサー ✨
数学的帰納法では①が成立することを示す必要があります。
答えのように変形すると、(k+1)をnに置き換えたときに①に対応することが一目でわかります。
この変形をせずに以下のようにしても構いません。
右辺=(2(k+1)-1)/(k+1)=(2k+1)/(k+1)
よって左辺=右辺となるので、①が成立する。
波線部で、最後にこのような形にしないといけない理由はなんですか?初めに n=k+1 のときと示しているからですか?
教えていただきたいです🙇♂️
✨ ベストアンサー ✨
数学的帰納法では①が成立することを示す必要があります。
答えのように変形すると、(k+1)をnに置き換えたときに①に対応することが一目でわかります。
この変形をせずに以下のようにしても構いません。
右辺=(2(k+1)-1)/(k+1)=(2k+1)/(k+1)
よって左辺=右辺となるので、①が成立する。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
そうなんですね!お礼が遅れてしまいすみません。ありがとうございます🙇♂️