y=-3x+2に並行な直線の式
→つまり傾きが一緒なのでy=ax+bのaは-3。
この段階でy=-3x+bの式ができる。
次にyとxにそれぞれ1と-4を代入すると
-4=-3×1+b
b=-1
よって、y=-3x-1の式になります。
数学
中学生
夜遅くにすみません
テスト直しの宿題が出たのですが、教科書を見てもやり方が分からなかったので、解き方を教えてほしいです。
問題
次の条件を満たす一次関数の式を求めなさい。
直線y=-3x+2に平行で、点(1、-4)を通る。
という、問題です。
出来れば分かりやすくお願いします
回答
平行ということは、傾きは同じなので
傾き-3は確定します。
ここで、傾きがaで、点(p、q)を通る直線の方程式は
y=a(x-p)+q
なので、
今回はa=-3、(p、q)=(1、-4)だから
y=-3(x-1)-4
展開して
y=-3x-1…答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数学】覚えておいて損はない!?差がつく裏ワザ
11416
87
【夏勉】数学中3受験生用
7351
105
【テ対】苦手克服!!証明のやり方♡
7058
61
【夏まとめ】数学 要点まとめ!(中1-中3途中まで)
6374
81