数学
高校生
解決済み
なぜPにおけるそれぞれの曲線の接線が垂直であるのに、
「=0」ではなくて「=-1」なのですか?
おいて共通の接線をもつ。このとき,定数aの値と接線の方程式を求めよ。
416 2つの曲線 y=x°+2, y=x"+ax+3 の交点をPとする。 Pにおけるそれぞ
れの曲線の接線が垂直であるとき, 定数aの値を求めよ。 0
るも
0 sの 出始
Ir-22 の土出通接線の方程式を求めよ。
ラ
46.452
(-22ta
2p(2pta)=0
デ+2=ド+ op+3
op=1
)=-1
2p2ptal
やさ2pa=ー1
4p+9-(-リご
4p=1
アニキ
Pミ±ラ
pニラマa=2
Pニーラ→ a-2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(上)~点と直線~
2683
13
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(中)~円と直線~
2449
11
詳説【数学Ⅱ】第2章 図形と方程式(下)~軌跡と領域~
2313
4
数学Ⅱ公式集
2065
2

すいません、まだイマイチ掴めてないので
図を書いてほしいです。