数学
高校生
解決済み
微積
オカキク
C1,C2の接線を出して、係数比較でpわかるかなって思ったんですがうまくいきませんでした、、、
どこで間違えていますか??🙇♀️
座標平面上で,中心 A(0, 2), 半径rの円を Ci, 放物線 y= を Caとする。
*40 112分)
55
3
リ=ー
における接線の方程式は
Ca上の第1象限の点P(p, 3
ア
ウ
y=
pt
イ
p
エ
である。
Cと C2が点Pを共有し,この点における接線がー致するとき,点Pの座標は
オ
P
カ
であり
ケ
サ
である。
このとき CiのyS2の部分と C2 で囲まれた図形の面積は
セソ
シ
π
タ
ス
である。
微分·積分
の考え
キ
点Pにおける C2の接線eの方程式は, y'=-より
16
Ciと C2 が点Pを共有し, この点における接線が一致するとき,
40
3
3
y=p(-p)+-
4
3
8が
3
3
9=
44
pE
87
3
-2
84
であるから
P
3
パー2
8
食 小路
3
p=-1 と p>0 より
4
pミ
3
p
4
4
よって, 点Pの座標は
3' 3
C,!x+(3-2)=r
Px+(GP2)(4-2)~ド
OGr-) y +P<+(-44-r"):0
8-6P2+3p-0
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
数学ⅠA公式集
5737
20
わかりました!ありがとうございます!