✨ ベストアンサー ✨
平行な線を使う場合ばってんになってるところは同じ比になります!BQ:QD=RQ:QA
そして、そのふたつの線の間の線BR,DAは挟んでいる線と同じ比になります!なので比が同じなのは
BQ,RQ,BRとQD,QA,DAです!
そのためBR=3.5とDA=6を使って
BQ:QD=6:3.5です!
ごめんなさい、、今手元に紙がなくて、、
わかりにくいと思うので分からないところがあったらまた聞いてください!!
写真で申し訳ないです
真ん中の図の時☆=3.5センチ ▫︎=6センチになるんですか?
また、BQ:QDを求める時6:3.5で求めるのは何故ですか?
✨ ベストアンサー ✨
平行な線を使う場合ばってんになってるところは同じ比になります!BQ:QD=RQ:QA
そして、そのふたつの線の間の線BR,DAは挟んでいる線と同じ比になります!なので比が同じなのは
BQ,RQ,BRとQD,QA,DAです!
そのためBR=3.5とDA=6を使って
BQ:QD=6:3.5です!
ごめんなさい、、今手元に紙がなくて、、
わかりにくいと思うので分からないところがあったらまた聞いてください!!
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
めちゃめちゃわかりやすかったです🥺
スッキリしました!ほんとにありがとうございました( ˶'ᵕ'˶)