数学
高校生
解決済み
どなたか1と2のグラフを書いていただけませんか😭
文章だけだと全然想像ができません。
2番グラフ書いてみたんですけど、違いますよね?
(*442 &>0 とする。関数 f(x)=3x°ーkx+2 (0ハ×ハ1) について, 次の問い
(A42 &>0 とする。関数 f(x)=3x*ーだx+2 (0<xミ1) について, 次の問い
えよ。
(1) 最小値を求めよ。
(2) 最大値を求めよ。
=9r-k"=(3r+ky3.ォーム)
(k)正
=0とすると
10)=2, S(1)=-を?+5, 子は×
x=±す
また
になる。
k
0
3
1
0
2 極小 -ピ+5
よって, f(x) は
メ=で最小値 -+2 をとる。
1<すなわち3%kのとき0<×A1におい
てf(x)<0であるから, f(x) は単調に減少す
る。
よって, f(x) は
ズ=1で最小値 -k?+5をとる。
2 x20におけるf(x) の増減表は, 次のように
なる。
k
X
0
3
f(x)
0
f(x)
2
極小
0SxS1において最大値は f(0) または f(1) で
ある。
f0)-f(1) =2-(-?+5)=Dk?-3
=(&+V3(&-V3)
] 0<んく、3 のとき
よって,f(x) はx=1 で最大値 - k?。+5をと
る。
[2] k=\3 のとき
よって, f(x) はx=0, 1 で最大値2をとる。
(3] 3くkのとき
f(0) = f(1)
よって, f(x) は x=0 で最大値2をとる。
1
1
こ
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉


ありがとうございます!
グラフでkが1とかだとf(3分のk)は+になりませんか?