数学
高校生
xはある空間ベクトルのx座標です。写真上から5行目にあります、両辺二乗することはして良いのでしょうか?xのプラマイがわからないのに二乗するのはダメなような気がするのですが。
二乗して出た解を確かめれば、してもいいということですか?
(1).5=-2-x+2-(-5)+1·3=-2x-7
d=V(-2)?+2°+1 3
同=Vx?+(-5)?+3° =DVx?+34
1
a-5=a||cos135° より -2x-7=3·Vx°+34
: (2x+7)V2=3Vx+34
D…
2(2x+7)?=9(x?+34)
※2乗したら確認する
両辺を2乗すると
整理して x-56x+208=0
.x=52, 4
これは①をみたす。
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅰ】第三章 図形と計量(前半)~鋭角鈍角の三角比~
4580
11