数学
高校生
解決済み
正弦定理の角Bを求める問題です🙇🏻♀️
角Bが45度以下なのは理解したのですが、なぜ30度になるのかが分かりません💦 内角の和が180度になればいいので別に角Bが40度もしくは35度でもいいと思うのですが……。
どなたか理由を教えてください!
GEO12
C
dale00
nia
正弦定理により
b
a
0mi2
/2
X0E
sin135°
a
sin A
sin B
135°
/2
2
A 3-1B
sin B
V2 sin135°
よって sin B
%D
2
(2
V2
2
510
自内0.0
A=135° よりB<45°であるから
B= 30°
用A+B+C=180°
C= 180°-(135° + 30°) = 15°
金BAA
a= 2, B=30°, C = 15°
したがって
に
0)
1一2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
sin30°=1/2 と45°以下を両方満たしているのが30°ということなんですね!やっと理解できました!
回答してくださってありがとうございました🙇🏻♀️😭