数学
高校生
解決済み

(1)で公式に当てはめるために-3XYを作り,元が3XYだから-3XYの後に(-1)をかけているのにこのマイナス1は、計算上になくないです??
計算式見てたら-3XYとした時の計算方法になっている気がするんですけど、、、

どなたか教えて欲しいです、、🙏

PR 次の式を因数分解せよ。 (1) x+3xy+ー! の16 (2) x°-8y°ー2-6xyz (1) x+3xy+yー1 コa+が+c°-3abc =(a+b+c)(a°+ピ+c? lab-bc-ca) ピこA77 ={x+y+(-1)}{x°ウy+(-1)-xy-y.(-1) (-1).x} =(x+y-1)(x°+y°+1-xy+y+x) 理。 を利用。 がー =(x+y-1)(x°ーcy+y°+x+y+1) a→x, b→y, c→-1 とおく。 別盤 312m ト3

回答

疑問は解決しましたか?