数学
高校生
解決済み
(1)で公式に当てはめるために-3XYを作り,元が3XYだから-3XYの後に(-1)をかけているのにこのマイナス1は、計算上になくないです??
計算式見てたら-3XYとした時の計算方法になっている気がするんですけど、、、
どなたか教えて欲しいです、、🙏
PR
次の式を因数分解せよ。
(1) x+3xy+ー!
の16
(2) x°-8y°ー2-6xyz
(1) x+3xy+yー1
コa+が+c°-3abc
=(a+b+c)(a°+ピ+c?
lab-bc-ca)
ピこA77
={x+y+(-1)}{x°ウy+(-1)-xy-y.(-1) (-1).x}
=(x+y-1)(x°+y°+1-xy+y+x)
理。
を利用。
がー
=(x+y-1)(x°ーcy+y°+x+y+1)
a→x, b→y, c→-1
とおく。
別盤
312m ト3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
ナ、ナルホドォォ!!ありがとうございました😊