✨ ベストアンサー ✨
下に凸で定義域が書いていない(定義域がすべての範囲)とき、最大値はないからです。
いくらでも上のほうに伸ばしていけるということは、最大値がココ、と指し示せないということです。2枚目に示された点よりもっと高い位置があるように、いくらでも高くなれます。こういうとき最大値はないと言います。
⑴の問題で、a>0の場合を考えないのはなんでですか?
✨ ベストアンサー ✨
下に凸で定義域が書いていない(定義域がすべての範囲)とき、最大値はないからです。
いくらでも上のほうに伸ばしていけるということは、最大値がココ、と指し示せないということです。2枚目に示された点よりもっと高い位置があるように、いくらでも高くなれます。こういうとき最大値はないと言います。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
ありがとうございます✨