数学
高校生
解決済み

⑴の問題で、a>0の場合を考えないのはなんでですか?

96 第2章 2次関 例題 40 次の問いに答えよ.大 (1) 2次関数y=ax2+2x+a+1 が最大値1をとるように定数aの値 を定めよ. 最大・最小による係数の決定 ② 関数y=x2+x+c+1(-1≦x≦1) の最大値が5のとき,定数c の値を求めよ. (3) 関数y=ax²-4ax+b(-1≦x≦3) の最大値が7, 最小値が−2の とき,定数a,bの値を求めよ。 ほか OSS 考え] (1) x2の係数の正負によって, 頂点で最小または最大になる. (2) グラフは下に凸 内製薬( st(xr 軸は直線x=- =-121より、区間(-1≦x≦1) 内にあるので,軸のところで最小値をとり 軸から遠い方の区間の端で最大値をとる. Checl (軸が区間内(下に凸) 軸 最小値 最大値 (ii) a=0のとき, 関数はy=b (一定) となる. i a<0 のとき A (3)の関数は2次関数とは書かれていないので、a>0.a=0 a<0で3つの場合に 分け, 軸と定義域の区間の位置関係を調べる. のとき a>0 グラフは下に凸 軸は直線x=2より, 軸は区間内にある. **** 30 $2 軸が区間内 - 小 軸から遠い方の区間の端=x) (3@[=x) & 解答 (1) 最大値をもつのは, グラフが上に凸のときなので, a <0...... 1 y=ax²+2x+a+1=a = a (x ² + ² ² x ) + a 2 x+a+1 ACT 最大値が1だから, = a√(x + ¹)² = ²² + a +1 a Mo 1 -+a+1=1 a 両辺をa倍すると, -1+α²=0 より, 最大軸から遠い方 で最大値 最小 1 2 軸から遠い 方で最大値 {y_@_s>x>1< で最小値 -1 XHORMAS & = a {(x + ¹)² = ( ₁ )²} + a + : -a+10 RD 軸で最小値 1 x グラフは上に凸 で最大値- 軸 x=2 は区間内にある. 軸が区間内 (上に凸) 軸から遠い 最小値 ⇔ 軸から遠い方の区間の端に方で最小値、最小 1-5 最大値 軸 x=2 -1 3 最大値をもつので 2 次の係数は負 平方完成 最大 最小 x=2| 最大 3 a=±12xS- (8) EN 06
a>o 7
二次関数 最大、最小

回答

✨ ベストアンサー ✨

下に凸で定義域が書いていない(定義域がすべての範囲)とき、最大値はないからです。
いくらでも上のほうに伸ばしていけるということは、最大値がココ、と指し示せないということです。2枚目に示された点よりもっと高い位置があるように、いくらでも高くなれます。こういうとき最大値はないと言います。

aika

ありがとうございます✨

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?