数学
高校生
解決済み
こちらの問題についてです。(2)で答えは以下の通りなのですが、M(a)のグラフとはなんのことなのかわかりません。教えていただきたいです!!
|31a は定数とする。関数 y=-x2+2ax (0≦x≦1) の最大値をM(α) とするとき, 次の問い
に答えよ。
(1) M (a) を求めよ。
(2) M (a) のグラフをかけ。
$70
(1) y=-x+2ax=-(xls)"+α² (0)
x=0のときy=0.x=1のときy=2a-1.
[1] <Dのとき
グラフは図の実線部分のようになる。
よって、x=0で最大値をとるから May = 0
[2] Ises1 のとき
グラフは図の実線部分のようになる。
よって、x=gで最大値をとるからMaiwai
[3] 1<eのとき
グラフは図の実線部分のようになる。
よって、x=1で最大値をとるから Mia)=2a-1
[2] y
2-1
01
x=a のときy=a²
[1]
2日
N
2a-1
m
01 a
(2) (1)より, M(n) のグラフは図の実線部分である。
Ma)
1
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

はい(1)はなんとか、、