部屋をAとBに分けていないので4人ずつで分けた時に重複してしまうから2で割っています。
(2)の場合は例えばAの部屋に1.2.3.4、Bの部屋に5.6.7.8だったならば逆にしてAの部屋に5.6.7.8、Bの部屋に1.2.3.4だと意味が違うので2で割る必要がありません。
(4)だと4人ずつに分けた場合、1.2.3.4と5.6.7.8があった場合に逆にして、5.6.7.8と1.2.3.4の別れ方は全く同じだから数える必要が無い、つまりその数は半分になるわけです。
AとBに別れていない場合を簡単に言うと、1と2、2と1は全く同じ意味だよね、だから片方は数える必要が無いから、半分になるよね、ということです。それが4人ずつでも起きると思ってください。
分かりました!ありがとうございます!!
4人ずつ分けた時に重複するという意味がわからないです(TT)