✨ ベストアンサー ✨
2次関数は永遠に続くので、yの値が常に負ということは、グラフが上に凸(X軸との交点なし)となります
ですので、X軸との交点がない判別式はゼロより小さくなるので負です
わかりにくいし、間違ってたらすみません。
なぜ青線部のように判別式が負とわかるのですか?教えてください🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
2次関数は永遠に続くので、yの値が常に負ということは、グラフが上に凸(X軸との交点なし)となります
ですので、X軸との交点がない判別式はゼロより小さくなるので負です
わかりにくいし、間違ってたらすみません。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
わかりやすいです!ありがとうございます!助かりました