数学
高校生
解決済み

sinθ+cosθ=1/3 だとなぜcosθく0になるのか、

x+y=1/3のグラフはどうして2枚目の写真のようになるのか教えて欲しいです🙇‍♀️

0≦a≦ 180°かつ sin+cos0= sin 8>0, cos 0 <0 sine-cos0>0なので 17 3 == -1/3 4 より sine-cos0=- ♪ 答え 例題
180° -1 y↑ Onizl O -1 13 -/m 3 10° 1 18 x+y=1 / 3
三角比

回答

✨ ベストアンサー ✨

sinθ+cosθ=1/3のとき、両辺を二乗すると、
sin²θ+2sinθcosθ+cos²θ=1/9となります。
   sin²θ+cos²θ=1より、
1+2sinθcosθ=1/9
sinθcosθ=-4/9となり、
sinθあるいはcosθのどちらか一方が負になります。
0°≦θ≦180°より、sinθは常に正だから、cosθが負だとわかります。

x+y=√3は、
式変形でy=-x+√3になるから写真のようになります
計算ミスしてたらごめなさい🙏
あとまだ疑問が解決しなければきいてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?