数学
高校生
解決済み
(2)の問題です。
棒線部の部分がわかりません。
解説お願いします🙇♀️
415. 次の関数の最大値と最小値を求めよ。 また, そのときのxの値を求めよ。
*(1)
y=logs(x-1)(2≦x≦10)
(2) y=log(-2x+8) (0≦x≦3)
416. 次の値を求めよ。
(2) 0≦x≦3より.
2≤-2x+8≤80<1-0<8
辺々の 1/2 を底とする対数をとると,
2
log/2≧log/ (-2x+8)≧log-8
これより, -1≧ 10g/(-2x+8)≧ -3,すなわち,
よって, y は,
-2x+8=2, すなわち、x=3のとき、最大値-1をとり,
-2x+8=8, すなわち,x=0のとき, 最小値-3をとる。
-1≥y≥-3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18

ー2Xの意味がわからなかったのですが、ー2Xかけるということだったのですね!
よくわかりました!ありがとうございました😊