回答

✨ ベストアンサー ✨

組立除法というやつです。
因数定理を用いて、あたえられた三次方程式の解に3があることがわかっているので、与式をx-3で割るという計算を係数部分だけ追っているやり方です。

奏音

なるほど、因数定理の割り算の簡易版、ということですね
ありがとうございました

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?