数学
高校生
解決済み
質問です。
内分は分かるのですが、外分になるとなんだかよく分からなくなってしまって、、
どうしたら四角のような式が出来るのでしょうか?
教えて下さい〜!!!
宜しくお願いします。
167 △ABCの辺ABの中点をD, BC を 2:1に内分する点をE, CA を 1:4に
外分する点をFとする。
(1) AB=1, AC = c とするとき, AD, AÉ, AF , , で表せ。
(2) DC // EF であることを示せ。
7 (1) 点Dは辺AB
の中点である
から
Lt 4011499-
+48
AD=1/26 B
点Eは辺BC
27
を2:1に内分するから
ⅠS AB + 2AC
2+1
AE=
=
PBO
AF =
3
C
D
29
A
b+2c
3
点F は辺 CAを1:4に外分するから
E
C
F
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24

さるとりさん、コメントありがとうございます。
なるほど〜!、
よく分かりました(^^)
分かりやすかったです♪
ありがとうございました。