数学
高校生
(1)の二進法の問題を教えて欲しいです。
〔I〕
0
(1) ある数が、 二進法で表された数であることを示すために, たとえば, 1010 (2)
のように右下に (2) をつけて表す。
整数a,bを二進法で表すと,それぞれ a=101000(②2),b=11000 (2) である。
a = 1 X 2¹
2 +1×2
ア
である。 ただし, ア > イとする。
aとbの最大公約数をG とすると, G = ウであり, G を二進法で表す
とエオカキ
となる。
(2)
トルの内積≫
a=101000 (2)=1x25 +1x2³ (→7.1) (de+5)-(6-5)
(→アイ)
a=32+8=40=23.5
0-4312-8-58+16/s
(1)
よって
同様に
ゆえに, α ともの最大公約数Gは
また
b=11000(2)=1×2+1×2=16+8=24=2°•3
0.1-8-4
G=2°=8 (→ウ)
G=23=1×2=1000(2) (→エ~キ)
回答
まだ回答がありません。
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
詳説【数学Ⅱ】第3章 三角関数(前半)~一般角の三角関数~
4914
18