✨ ベストアンサー ✨ きらうる 約3年前 a<0から、x=-2のときy=8、x=4のときy=-10になるから、それぞれを代入して、 8=-2a+b -10=4a+b 2式を連立方程式で解いて、 a=-3、b=2 この回答にコメントする