✨ ベストアンサー ✨
直線が右上がり(a>0)の場合,xの値が増加するほどyの値も増加します.
したがって,x=0でy=-3,x=2でy=3となります.
一方,直線が右下がり(a<0)の場合,xの値が増加するほどyの値は減少するので,
x=0でy=3,x=2でy=-3となります.
この2つを区別する必要があります.
132番の場合分けがよく分からなくなってしまいました。解説お願いします
✨ ベストアンサー ✨
直線が右上がり(a>0)の場合,xの値が増加するほどyの値も増加します.
したがって,x=0でy=-3,x=2でy=3となります.
一方,直線が右下がり(a<0)の場合,xの値が増加するほどyの値は減少するので,
x=0でy=3,x=2でy=-3となります.
この2つを区別する必要があります.
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉