数学
高校生
解決済み

分かりません

答えは(x+2)(x²-2x+4)(x-2)(x²+2x+4)です

2) (x 4) x6-64 (8)

回答

✨ ベストアンサー ✨

参考・概略です

【もし,因数分解ならば】

 x⁶-64

 ●2乗の差の公式を使う為の変形

=(x³)²-(8)²

 ●a²-b²=(a+b)(a-b)より

={x³+8}{x³-8}

 ●3乗の和と差の公式を使うための変形

={(x)³+(2)³}{(x)³-(2)³}

 ●a³+b³=(a+b)(a²-ab+b²)
  a³-b³=(a-b)(a²+ab+b²) より

={(x+2)(x²-2x+4)}{(x-2)(x²+2x+4)}

 ●整理して

=(x+2)(x-2)(x²+2x+4)(x²-2x+4)

すみません!因数分解って書いてませんでした💦💦
ありがとうございます︎︎🫶🏻

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?