数学
高校生
解決済み
数Ⅰ 2次関数のグラフの問題です。
何故③の{}を外すタイミングで-3²に-2をかけるのかがわかりません。
何方か教えて頂きたいです
y=ax²+bx+c の変形
[y=ax+bx+c (a>0)の変形]
y=2x-12x+10 を
y=a(x-p2+g の形にします。
y=2x²-12x+10
=2(x2-6x)
+10
=2{(x-3)2-32} +10
=2(x-3)²-2×32 +10
=2(x-3)2-8
1
②
(3)
①x²の係数2で2²12xをくくる。
の中の
6
について.
x2-2px=(x-p
{ }をはずす。
a(x-p²q の形に整理する。
次の空らんにあてはまる数を入れなさい。
y=2x2+16x-3
4
を利用する。
③ で -32にも2をかける
ことを忘れないように注意
しましょう。
2{(x-3)^-32}+10
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8992
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6131
25
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(前半)~関数とグラフ~
5156
18
なるほど!ありがとうございます!🙌🏻