数学
高校生
なんで常用対数を使うのか教えて欲しいです
これを何枚以上重ねると,それを透過する光の強さが, 透過前の強さの
*387 光を透過させるとその光の強さが80%に低下するプラスチック板がある。
1%以下になるか。 ただし, 10g102=0.3010 とする。
例題 89
第5章
江別
387 枚のプラスチック板に透過させると,
8\n
強さは透過前の (10)" 倍になる。
よって, 1% 以下, すなわち
UNAVAU
すなわち
ゆえに
2
1-3log 102
であるから
したがって
させると、光の
光の
n
8
とすると (1) 100
10
両辺の常用対数をとると
8
nlog10
10
n (310g 10 2-1)≦-2
20%
1010.1
1
100
n≧1-310g102
2
1-3×0.3010
n≧ 20.6.....
21枚以上
倍以下になる
Ear 201
1
≦10g10 100
少
orgol
2
0.097
8.gol (
希
288
= 20.6......
>ES
(3
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8991
117
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6118
51
数学ⅠA公式集
5738
20
詳説【数学B】ベクトルとその演算
3253
10