数学
高校生
解決済み
なぜ有理数なのに、m/nで表せるのでしょうか?🙇🏻♀️
mとnは互いに素であるなら無理数になってしまいませんか?
2) 10g103 が無理数であることを証明せよ.
(2) 10g 103が有理数であると仮定すると, 10g103>0 だか
ら、互いに素な正の整数m,nを用いて,
log103=m
m
とおける. 対数の定義より, 10"=3
両辺をn乗すると, 10"=3"
ここでm, nは正の整数だから、 左辺10" は偶数,右
辺 3" は奇数となり矛盾する
よって, 10g103は無理数である.
回答
回答
有理数ならば互いに素であるm,nを用いて m/nのように分数で表せると教科書に書いてありませんか?
分数で表せなければ無理数であると思います🙇
一見無理数に見えても、分数で表せるならば循環小数(有理数)かもしれません
理解しました。
ありがとうございます🙇🏻♀️
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
詳説【数学Ⅰ】第一章 数と式~整式・実数・不等式~
8994
117
詳説【数学Ⅰ】第二章 2次関数(後半)~最大・最小・不等式~
6132
25
詳説【数学A】第1章 個数の処理(集合・場合の数・順列組合)
6117
51
詳説【数学A】第2章 確率
5864
24
理解しました。
ありがとうございます🙇🏻♀️