✨ ベストアンサー ✨
実数(≠0)×iはどう頑張っても虚数のままです。実数になることはありません。また、実数は虚数をかけないと虚数にはなりません。
なので、左辺で実数だった部分は右辺でも実数、左辺で虚数だった部分は右辺でも虚数です。
よって、両辺の実数同士、両辺の虚数同士で方程式を作り解いています。
左が問題、右が解答です。
なぜ答えではiを使わないんでしょうか⁇
よろしくお願いします🙇♀️
✨ ベストアンサー ✨
実数(≠0)×iはどう頑張っても虚数のままです。実数になることはありません。また、実数は虚数をかけないと虚数にはなりません。
なので、左辺で実数だった部分は右辺でも実数、左辺で虚数だった部分は右辺でも虚数です。
よって、両辺の実数同士、両辺の虚数同士で方程式を作り解いています。
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
気づきませんでした‼︎ありがとうございます♪