数学
高校生
解決済み

青で引いた式を因数分解すると紫で引いた式になるのですが、どうやって因数分解しているのでしょうか?
回答よろしくお願いします!

方程式x^4x=-x-2 を整理するとx-3x+2=0 左辺を因数分解すると (x-1)2(x+2)=0 -ht #Y D YA v=x34x

回答

✨ ベストアンサー ✨

x=1の時
x³-3x+2は0になることからx=1を因数に持つ
(x-1)で与式割ると
(x-1)(x²+x-2)=0
x²+x-2は更に因数分解できるから
x²+x-2=(x-1)(x+2)
∴(x-1)²(x+2)=0になる

とも

詳しくありがとうございます!!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉