✨ ベストアンサー ✨
x=1の時
x³-3x+2は0になることからx=1を因数に持つ
(x-1)で与式割ると
(x-1)(x²+x-2)=0
x²+x-2は更に因数分解できるから
x²+x-2=(x-1)(x+2)
∴(x-1)²(x+2)=0になる
青で引いた式を因数分解すると紫で引いた式になるのですが、どうやって因数分解しているのでしょうか?
回答よろしくお願いします!
✨ ベストアンサー ✨
x=1の時
x³-3x+2は0になることからx=1を因数に持つ
(x-1)で与式割ると
(x-1)(x²+x-2)=0
x²+x-2は更に因数分解できるから
x²+x-2=(x-1)(x+2)
∴(x-1)²(x+2)=0になる
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
詳しくありがとうございます!!