回答

✨ ベストアンサー ✨

>この問題ってなんの値の最大最小を求めてるんですか

(x+1)²+y²-1=kとすると、
(x+1)²+y²=k+1
となるので、中心(-1,0)、半径√(k+1)の円になります。
この円が、Dと重なる(接する)ときのkの最大最小を聞いています。

酢豚

分かりました!!めちゃスッキリしました!ありがとうございます🥹

この回答にコメントする

回答

書いてあるとおり、x²+y²-2xの最大値・最小値です

x²+y²-2xは
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離の2乗-1」
なので、
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離の2乗-1」
の最大値・最小値を求めます

「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離の2乗」
が最大(最小)となるのは、
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離」
が最大(最小)となるときなので、結局
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離」
の最大値・最小値を求めます

つまり、Dの中の点のうち、
点(1,0)からの距離が最大(最小)となる点を、
図形的に求めます

酢豚

ありがとうございます🥹

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?