✨ ベストアンサー ✨
>この問題ってなんの値の最大最小を求めてるんですか
(x+1)²+y²-1=kとすると、
(x+1)²+y²=k+1
となるので、中心(-1,0)、半径√(k+1)の円になります。
この円が、Dと重なる(接する)ときのkの最大最小を聞いています。
この問題ってなんの値の最大最小を求めてるんですか😵💫教えてください🙇
✨ ベストアンサー ✨
>この問題ってなんの値の最大最小を求めてるんですか
(x+1)²+y²-1=kとすると、
(x+1)²+y²=k+1
となるので、中心(-1,0)、半径√(k+1)の円になります。
この円が、Dと重なる(接する)ときのkの最大最小を聞いています。
書いてあるとおり、x²+y²-2xの最大値・最小値です
x²+y²-2xは
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離の2乗-1」
なので、
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離の2乗-1」
の最大値・最小値を求めます
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離の2乗」
が最大(最小)となるのは、
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離」
が最大(最小)となるときなので、結局
「Dの中の1点(x,y)と点(1,0)との距離」
の最大値・最小値を求めます
つまり、Dの中の点のうち、
点(1,0)からの距離が最大(最小)となる点を、
図形的に求めます
ありがとうございます🥹
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
分かりました!!めちゃスッキリしました!ありがとうございます🥹