回答

✨ ベストアンサー ✨

分子を有理化

星光

何故分母ではなく分子を有理化しているのでしょうか?

なゆた

そこは、わたしも疑問だった笑

正直、質問部分の写真だけでは
問題がはっきりしないけど
大きさが√10のベクトルを求める問題と考えて

分子が整数の分数にしておくほうが
あとで計算が楽だから。だと思います
ふつうに有理化してもおなじ結果は得られます

星光

理解できました!有り難う御座います

この回答にコメントする

回答

分母の5を‪(√‬5)の二乗にして、分子の‪√‬5と約分する。
その後に分母に残った‪√‬5と‪√‬2をかけて、‪√‬10になる。
という感じです!

星光

り 理解できました!有り難う御座います

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?