✨ ベストアンサー ✨
分子を有理化
そこは、わたしも疑問だった笑
正直、質問部分の写真だけでは
問題がはっきりしないけど
大きさが√10のベクトルを求める問題と考えて
分子が整数の分数にしておくほうが
あとで計算が楽だから。だと思います
ふつうに有理化してもおなじ結果は得られます
理解できました!有り難う御座います
次の青い線の移行がよく分からないのですがどなたか解説お願いします🙇♂️
✨ ベストアンサー ✨
分子を有理化
そこは、わたしも疑問だった笑
正直、質問部分の写真だけでは
問題がはっきりしないけど
大きさが√10のベクトルを求める問題と考えて
分子が整数の分数にしておくほうが
あとで計算が楽だから。だと思います
ふつうに有理化してもおなじ結果は得られます
理解できました!有り難う御座います
分母の5を(√5)の二乗にして、分子の√5と約分する。
その後に分母に残った√5と√2をかけて、√10になる。
という感じです!
り 理解できました!有り難う御座います
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
何故分母ではなく分子を有理化しているのでしょうか?