数学
高校生
解決済み

数Ⅲの微分のグラフについてなのですがなぜ定義域は≧のようにイコールをつけるのに微分するときは>のようにイコールをつけないのですか?
どなたか教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

例えば定義域が2≦x≦5だったとします
x=2、5では微分が出来ないので=はつけません

教科書にa≦x≦bで連続で、a<x<bで微分可能な…
みたいなことが書いてありませんか?
端っこの点では、グラフでは接線が何種類も描けてしまって一定にならないので、微分出来ないって感じです!

のーあいであ

ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉