数学
高校生
解決済み

なぜ不等号がついているのに最後の答えは=で終わるのか教えてもらえると幸いです。🙇🏼‍♀️

1203 (1) (x-1) 2≤0
203 (1) 2次方程式(x-1)=0を解くと x=1 (重解) よって, 2次不等 式(x-1)20の解は x=1 酒の1 x
二次不等式

回答

✨ ベストアンサー ✨

わかりにくかったり、もやもやするところはなんかいでもきいてください!

cœur

なるほど!わかりやすい図と説明ですぐに理解することができました🥲ありがとうございます!!

う い

わー!よかったです!応援してます!

この回答にコメントする

回答

他の二次不等式と同じように解けば、
 1≦x かつ x≦1
です。ところが、「1以上かつ1以下」は1しかないので、
 x=1
となります

cœur

確かにそうですね。簡潔にわかりやすくご回答ありがとうございます!!🙇🏼‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?