数学
高校生
解決済み

この問題はグラフを書いて考えればいいのでしょうか?

練習 次の極限を求めよ。 22 (1) lim 1 x-2 (x-2)2 =(2) 1 (2) lim lim x-1 (x+1)2 O
(1 8 (21 2 → T→

回答

✨ ベストアンサー ✨

グラフを書いてもいいのですが(1はグラフが違います…)、
(1)なら、直接x=2を代入すると、1/0になるので∞になります。
一応、x→2+0の場合と、x→2-0にわけて、
x→2+0ならば、lim1/(x-2)²=+∞
x→2-0ならば、lim1/(x-2)²=+∞
と記載すればいいです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?