数学
高校生
解決済み

軌跡の問題です。x=1までは解けたのですが、その後どういう考えた方をすれば、2:1に内分するということが分かるのか教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

図に描きました

x軸やy軸はこちらが勝手においたものなので、
「答えは直線x=1」と言っても通じません
A,Bに対してどんな位置にあるどんな直線かを
説明したのが「線分ABを2:1に〜」です

依桜

理解出来ました。解説ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?