数学
高校生
解決済み
この曲線とX軸で囲まれた2つの部分の面積の和を求めたいのですが、因数分解がどうなっているのかよく分かりません。どのような手順で共有点を求めているのでしょうか??
どなたか分かる方教えてください!!🙇♀️
(3) y=-x3+3x²+x-3
(3)曲線とx軸の交点の
x 座標は, 方程式
-x°+3x2+x-3=0
すなわち
y
↓
1
1 3
(x+1)(x-1)(x-3)=0
を解いて
x=±1, 3
-3
グラフは右の図のように
なり
-1≤x≤1 y≤0.0).J
-1≦x≦1ではy≦0
1≦x≦3では
したがって
y≥0
-
s=$_{-(-x+3x²+x-3)}dx
-1
3
3
+ S₁ ( − x³ + 3x² + x
1
=2f (-3x²+3)dx+ f(x+3x+x-
Jo
37x4
x2
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉
おすすめノート
【数Ⅰテ対】数と式 整式〜実数 まとめ
481
4
三角関数の公式 一目瞭然まとめチャート
433
0

高次方程式の感じでいけば良いということですね!
ありがとうございます!!🌻
やってみます!!!