数学
高校生
解決済み
数学の図形問題について質問です。
写真の問題の(2)の問題文の意味が全然分かりません。
直円錐の側面と球が接する部分は円ってどういうことですか??
分かりやすく教えてください💦!!
お願いします🙏
63 内接球・外接球DAC
右図のように直円錐の底面と側面に球が内をみ
接している. 直円錐の底面の半径を6, 高さ
を8として,次の問いに答えよ.
(1) 球の半径Rを求めよ.
(2)直円錐の側面と球とが接する部分は円で
ある. この円の半径を求めよ.
点E
回答
疑問は解決しましたか?
この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉

8というのは直円錐の高さです。見づらくてすみません🙇